動力プレスの金型等の取付け,取外し又は調整の業務に係る特別教育 ご案内(日程選択)

受講を希望される「日程」欄にある”詳細”をクリックすると、日時、会場、受講料等が ご確認頂けます。
受講資格、日時、会場、受講料等を必ずご確認頂いた上でお申込ください。
お申込み頂く場合は「日程」欄の日付をクリックすると、引き続きお申込方法の選択が行えます。
当日は、筆記用具を持参し実技のできる服装で出席して下さい。
現在、お申込いただける日程はありません。
動力プレスの金型等の取付け,取外し又は調整の業務に係る特別教育   
受講料
テキスト等
概要 労働安全衛生規則第36条の規定に基づく安全衛生特別教育規程第3条による。

労働安全衛生規則第36条第2号(動力により駆動されるプレス機械の金型、シャーの刃部又はプレス機械若しくはシャーの安全装置若しくは安全囲いの取付け、取外し又は調整の業務)に従事する方は、特別教育が必要です。
本講習は、労働基準法年少者労働基準規則第8条により満18歳に満たない者を就かせてはならない定めとなっています。

教育修了者には「動力プレスの金型等の取付け、取外し又は調整の業務に係る特別教育修了証」 を交付いたします。
受講資格 特に無し
カリキュラム (1)学科講習
【2H】プレス機械又はシャー及びこれらの安全装置又は安全囲いに関する知識
【2H】プレス機械又はシャーによる作業に関する知識
【3H】プレス機械の金型、シャーの刃部又はプレス機械若しくはシャーの安全装置若しくは安全囲いの点検、取付け、調整等に関する知識
【1H】関係法令

(2)実技講習
【2H】プレス機械の金型、シャーの刃部又はプレス機械若しくは、シャーの安全装置若しくは安全囲いの点検、取付け、取外し及び調整について
その他 ※一事業所5名まで