よくあるご質問

 講習会の申込みに関する質問
講習会の申込みをしたいのですが、申込方法を教えてください。
複数の講習会を受講したいのですが、別々に申込まなくてはならないのでしょうか。
申込みをしたとき、講習会がすでに満員になっていた場合はどうなりますか。
講習会の申込みをしたいのですが、まだ、空きはありますか。
講習会の申込みをした後に、講習日を変更することはできますか。
講習会の申込みをした後に、受講者を変更することはできますか。
会社の所在地が神奈川県ではありませんが受講できますか。
会社に勤めていませんが、講習会の申込みはできますか。
受講料が「一般」と「会員」とに分かれていますが、どちらかわかりません。
NET割引とは何ですか。
現金書留で申込んだ場合、何日くらいで受講書類が届きますか。
申込んだのですが、受講書類が届きません。
受け取った受講票の名前の文字が間違っています。
受講票をなくしてしまったのですがどうすればいいですか。
テキスト代も支払いましたが、テキストが送られてきません。
テキストを事前に送ってもらうことはできますか。
受講するときには、何を持っていけばよいのでしょうか。
講習会が行われる場所がわかりません。
講習会場に駐車場はありますか。
 お支払いに関する質問
インターネットから仮申込みが完了したので、受講費用を振込みたいのですが、自社で利用しているネットバンキングシステムの仕様で、振込人名義の前に受付番号を入力することができません。どうしたらよいでしょうか。
振込みをしたので領収書を発行してほしいのですが。
領収書をこちらの指定した形で出してほしいのですが。
受け取った領収書を訂正・変更してほしい。
 その他の質問

講習会の申込みをしたいのですが、申込方法を教えてください。
申込方法はコチラをクリックしてご確認ください。

複数の講習会を受講したいのですが、別々に申込まなくてはならないのでしょうか。
一度に複数の講習会をお申込みいただけます。インターネットによるお申込み、申込書利用によるお申込み(銀行振込・現金書留・来所)いずれも複数講習会を一度にお申込みいただけます。
詳しくは講習会お申込み手順書をご覧ください。

申込みをしたとき、講習会がすでに満員になっていた場合はどうなりますか。
定員超過の場合は再度次回に申し込みが必要です。担当よりご連絡いたします。

講習会の申込みをしたいのですが、まだ、空きはありますか。
当ホームページの「各種講習会のご案内・申込み」→「講習会スケジュール」で、お申込みになりたい講習会名をクリックしてください。次のページで受付状況をご確認いただけます。

講習会の申込みをした後に、講習日を変更することはできますか。
はい、できます。日程変更を希望される場合は「受講日変更依頼」の提出が必要になります。詳しくはお電話でお問い合わせください。

講習会の申込みをした後に、受講者を変更することはできますか。
はい、できます。受講者を別の方に変更される場合は「受講者変更依頼」の提出が必要になります。ただし、受講資格を要する講習に関しては、代わりに出席される方もその受講資格の証明をご提出して頂きます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

会社の所在地が神奈川県ではありませんが受講できますか。
はい。会社の所在地やお客様のご住所に関係なくお申込みいただけます。

会社に勤めていませんが、講習会の申込みはできますか。
はい。お申込みいただけます。ただし、お申込みされる講習によっては、業務経験の証明等が必要なものがあります。 詳しくはご希望講習会の受講資格をご確認ください。ご不明な点はお電話でお問い合わせください。

受講料が「一般」と「会員」とに分かれていますが、どちらかわかりません。
所属されている会社の事業場が、神奈川労務安全衛生協会の会員になっておられる場合は、会員価格でお申込みいただけます。
会員様には毎月当会の会報を送付しております。また、会員様は、事業場ごとの登録ですので、企業の一ヶ所の事業場が会員になっておられても、その他の所在地にある事業場は一般価格になります。
ご自身の事業場が、会員かどうか不明な場合は最寄りの支部までお問い合わせください。

NET割引とは何ですか。
「インターネットからの申込み(仮申込)」でお申込み頂いた場合は、受講料をお一人様につき1講習300円割引いたします(一部講習科目を除く。)。
なお、「申込書の利用によるお申込み」にて申込書を印刷しし、その申込書を利用してお申込みを頂いた場合は、割引の対象にはなりません。

現金書留で申込んだ場合、何日くらいで受講書類が届きますか。
お送り頂いた申込書類に不備がない限り、当協会に到着してから5営業日以内には受講に必要な書類を発送するように努めております。それに郵便の往復の日数を加えた日数が必要です。

申込んだのですが、受講書類が届きません。
ご入金を確認できてから、5営業日以内には受講票等の書類を発送しております。お申込みから10日以上経ってもお手許に受講書類が届かない場合は、まず、貴社内の郵便物を処理される部署に書類が止まっていないかご確認ください。それでも、届いていない場合は、当協会までご連絡ください。

受け取った受講票の名前の文字が間違っています。
たいへん申し訳ありません。誤った文字を赤線で消し、その上に正しい文字を赤文字で記入して、講習会当日、受付けに提出してください。

受講票をなくしてしまったのですがどうすればいいですか。
受講票は再発行いたします。

テキスト代も支払いましたが、テキストが送られてきません。
テキストは原則お送りしません。開講日にお渡しいたします。但し受講票を持って来所して頂ければ事前にお渡しいたします。

テキストを事前に送ってもらうことはできますか。
郵便でのお申込み、またはインターネット仮申込後のお振込みで、テキスト代も一緒にお振込みを頂いた方には、テキストをお送りすることはありません。当協会の窓口でお申込みになるか、受講票を窓口までお持ちいただけば、テキストをお渡しすることができます。ただし、改訂などにより、テキストの在庫がない場合もありますので、お越しいただく前に当協会までお問い合わせください。

受講するときには、何を持っていけばよいのでしょうか。
受講票、筆記用具(終了試験のある科目はHBまたはBの鉛筆と消しゴム)をお持ちください。
実技のある講習科目の、実技受講時に必要なものは、学科講習のときにご案内します。

講習会が行われる場所がわかりません。
講習会の開催場所は、受講票に印刷してあります。また、ホームページの各種講習会のご案内で、受講科目を選択し、受講される日程の詳細をクリックしていただいても、ご確認いただくことができます。

講習会場に駐車場はありますか。
駐車場・駐輪場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

仮申込みが完了したので、受講費用を振込みたいのですが、自社で利用しているネットバンキングシステムの仕様で、振込人名義の前に受付番号を入力することができません。どうしたらよいでしょうか。
EDI情報・通信欄・備考欄などをご利用いただき、受付番号をお知らせください。
このような情報を入力する欄がない場合は、「【神奈川労務安全衛生協会】講習会『仮申込み登録』のお知らせ」メールにあります、【お問い合わせ】先、toiawase@roaneikyo.or.jp まで、
メールでお振込人名、受付番号、振込日、振込金額、電話番号をお知らせください。

振込みをしたので領収書を発行してほしいのですが。

お振込み分については、銀行の振込明細や引落明細を持って領収書に代えさせて頂いております。
当協会の名称の入った領収書をご希望の場合は、講習会当日に、3Fカウンターにて「領収書発行依頼」を記入頂ければ、休憩時間または昼休みに発行いたします。
また、講習会以前に領収書をご希望であれば、
1.上記明細書
2.メモ(下記を記載)
  ・領収書のあて名
  ・領収書の日付
  ・その他 受講料とテキスト代を分けるなど必要事項
3.返信用封筒
  ・送付先の住所、宛名を明記
  ・84円切手を貼付
以上3点をご郵送いただければ、到着し次第作成してお送りいたします。

領収書をこちらの指定した形で出してほしいのですが。
希望するあて先や、内容(受講料とテキスト代を分ける、複数人で申込んだがひとり分ずつ出してほしい等)を申込書の余白で結構ですので、書いていただければ、その通りに発行いたします。ご希望に添えない場合はご連絡申し上げます。

受け取った領収書を訂正・変更してほしい。
ご希望に沿う形で、再発行いたします。詳細はお問い合わせください。