講習会お申込 メニュー


公益社団法人神奈川労務安全衛生協会で開催している講習会のお申込みの流れです。

 1.講習会のお申込み方法
講習会の受講のお申込みは、下記 3通りの方法がご利用いただけます。
1)インターネットによる申し込みの方法(一部インターネット割引あり)
2)書類を郵送で申し込む方法
   2-1 パソコンで申込書を作成し印刷する方法
   2-2 用紙に記入する方法
3)現金書留による申し込み・直接窓口で申し込む方法
1)インターネットによる申し込みの方法
◎インターネットより情報をご入力いただき、仮申込みができます。
◎インターネット割引が適用される講習会があります(一部適用外)ので、是非ご利用ください。
◎講習会開催日の約15日前までインターネット申込みが可能です。
【お申込みから講習会当日までの流れ】
手順:1−1
ネットメンバーの登録(初めての利用)
※ネットメンバーにならなくても申込可能です。







または(2度目から)
ネットメンバーログイン
当協会の講習会を初めてお申込み頂く方、ネットメンバー未登録の方は、事業場名、お申込者名、住所、連絡先情報等を入力して頂きます。
※会員様の場合は、入力時に会員様の認証をさせて頂いております。
当協会からご連絡済みの会員番号、認証番号をご入力ください。


必要事項を入力後、ネットメンバー登録するとログインID、パスワードをメールにてご連絡いたします。
次回お申込み時にネットメンバー用ログインID、パスワードでログインして頂ければ、お申込者情報の入力を省略できます。
なお、ネットメンバーにならなくてもお申込み可能です。

既にネットメンバー登録されている方は、メールでご連絡していますネットメンバー用ログインID、パスワードでログインします。
なお、ネットメンバーログインをしないでもお申込み可能です。
手順:1−2
ご希望の講習会と
受講可能な日程の確認
講習会スケジュールにてお申込みされる講習科目をクリックします。
お選び頂いた講習科目のご案内が表示されますので、講習内容、受講資格等、ご確認の上、インターネット申込み可能な日程を選択します。

受講資格のある講習会は受講資格を満たしているか、確認させて頂いております。
手順:1−3
インターネット仮申込を選択 お申込方法の選択ページから「インターネットによる仮申込みはコチラから」を選択します。
インターネットでの仮申込みが可能な日程を選択してお申込みください。
詳しくは講習会ご案内ページの受付状況にてご確認ください。
インターネットでの申込みは締切ました”と表示されている場合は、手順2でお申込みください。
手順:1−4
講習会の受講者情報の入力 講習会に受講される方の個人情報や、講習会で使用するテキスト等の購入冊数を入力して頂きます。
受講資格のある講習会の場合は、従事期間等の情報を入力して頂きます。
手順:1−5
講習会の受講者情報の確認 受講者情報の入力で入力頂いた受講者情報の確認を行います。
会員様、一般企業様からの申込の場合は1つの講習会で複数人のお申込みが行えます。
個人様からのお申込みの場合は、申込者=受講者で1講習会1名の申込となります。
手順:1−6
お申込み情報の確認 ※請求書は原則、郵送はしておりません。申込の最後に出力できますので、そちらをご利用下さい。
手順:1−7
仮申込完了 お申込み時に入力したメールアドレス宛てに「講習会『仮申込み登録』のお知らせ」というメールを、約5分以内に自動メール送信させていただいております。
※メールが届かない場合、受付できていない可能性がありますので、ご連絡下さい。

★受講資格の事業主証明の必要な講習会の場合は、「仮申込ありがとうございました」ページにて申込書PDFを印刷し、事業主様の証明欄記入、必要書類を同封して当協会まで送付頂きます。
手順:1−8
講習会費のお振込み 銀行からお振込み頂く場合
 仮申し込み時に発行しております「10桁の受付番号」を振込名義人の前に入力してお振込み頂きます。

ネットバンキングからお振り込み頂く場合
 仮申し込み時に発行しております「10桁の受付番号」を振込名義人の前に入力して頂きます。振込名義人欄に「10桁の受付番号」の入力が出来ない場合は「EDI情報、通信欄、備考欄」等に「10桁の受付番号」を入力して頂きます。

10桁の受付番号を入力出来ない場合はお手数ですが、toiawase@roaneikyo.or.jp宛てに、
1.お振込人名、2.受付番号、3.振込日、4.振込金額
を記載しメールでご連絡ください。

※領収書は、「銀行振込金受取書(明細書)」「引落明細」をもって代えさせていただきます。ただし、当協会の名称の入った領収書をご希望の場合は、講習当日に、上記明細書を窓口までお持ちください。
また、講習前に領収書を希望する場合は、ご連絡ください。
ご入金確認・受付 神奈川労務安全衛生協会ではお振り込み頂いた翌営業日迄に、ご入金の確認をいたします。 ★受講資格の事業主証明の必要な講習会の場合は、手順1−7でお送り頂いた内容の確認も行います。頂いた情報に不備が無いようお願い致します。

確認完了が出来たら受付完了(本申込)となります。
  ※ご入金の確認順にお申し込みの完了となりますので、振込期限内のお振込であっても定員に達し、締切りになる場合があります。その様な場合は、自動的に次回の講習に振替となります。都合の悪い場合にはお電話で連絡をお願いします。



受講書類の発送

受付完了(本申込)後、3営業日以内に受講票を発送いたします。

講習会当日
送付した受講票と筆記用具を持参ください。
尚、講習会によっては講習会当日に持参して頂くものが受講票に記載されておりますので、ご確認頂きますようお願いいたします。
※テキストを購入した方は、講習当日にお渡しいたします。事前に欲しい場合は、受講票を窓口までお持ちいただき、確認した上でお渡しいたします。


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2)書類を郵送で申し込む方法 (2-1 パソコンで入力 2-2 用紙に記入)
  2-1 パソコンで申込書を作成し印刷する方法
◎定員になるまでお申込みを受け付けております(ただし講習会開催日の1週間を切りましたら、お電話ください)。
◎定員の空きをご確認後、銀行振込(ネットバンキング含む)又は現金にて講習会費をお支払い頂きます。
◎申込書入力フォームにて入力した結果を印刷し神奈川労務安全衛生協会へ提出して頂きます。
◎こちらでお申込み頂く場合は、インターネット割引は適用されません。予めご了承ください。

【お申込みから講習会当日までの流れ】
手順:2−1
ご希望の講習会と
受講可能な日程の確認
講習会スケジュールにてお申込みされる講習科目をクリックします。
お選び頂いた講習科目のご案内が表示されますので、講習内容、受講資格等、ご確認の上、申込み可能な日程を選択します。
受講資格のある講習会は受講資格を満たしているか、確認させて頂いております。
手順:2−2
申込書 印刷用入力フォームを選択 お申込方法の選択ページから「申込書の利用による申込みはコチラから」を選択します。
「申込書入力フォーム」を選択します。
お申込者の入力、受講者情報入力、受講者情報確認、入力フォームで必要事項を入力後に印刷します。
手順:2−3
申込書 印刷用入力フォーム
講習会の受講者情報の入力
講習会に受講される方の個人情報や、講習会で使用するテキスト等の購入冊数を入力して頂きます。
受講資格のある講習会の場合は、従事期間等の情報を入力して頂きます。
手順:2−4
申込書 印刷用入力フォーム
講習会の受講者情報の確認
受講者情報の入力で入力頂いた受講者情報の確認を行います。
会員様、一般企業様からの申込の場合は1つの講習会で複数人のお申込みが行えます。
個人様からのお申込みの場合は、申込者=受講者で1講習会1名の申込となります。
手順:2−5
申込書 印刷用入力フォーム
申込書、申込金明細書の印刷
入力した内容にて、申込書、申込金明細PDFを印刷して頂きます。
講習会費のお支払い方法は原則、銀行振込でお願いします。

★受講資格の事業主証明の必要な講習会の場合は、申込書PDFを印刷し、事業主様の証明欄記入、必要書類を当協会まで送付頂きます。
手順:2−6
講習会費のお支払い
(原則、銀行振込です)
お申込み頂いた金額をお振込みください。
 『銀行振込のコピー』を申込金明細書の裏面に貼りつけてください。
※ネットバンキングでのお振込の場合は、承認画面などを印刷し添付して下さい。


『会員』の方は、申込金明細書右下欄の振込予定日と振込先(横浜/みずほ)の記載でも受付させて頂きます。


※インターネット割引は適用されません。


※領収書は、「銀行振込金受取書(明細書)」「引落明細」をもって代えさせていただきます。ただし、当協会の名称の入った領収書をご希望の場合は、講習当日に、上記明細書を窓口までお持ちください。
また、講習前に領収書を希望する場合は、ご連絡ください。
手順:2−7
申込書の郵送 申込書と申込金明細書を当協会宛てに送ってください。
★受講資格の事業主証明の必要な講習会の場合は、手順:2−5でお送り頂いた内容の確認も行います。不備が無いようお願い致します。(従事期間の記入もれ、事業者印などの押印忘れ等)

以上で手順は終了です。
ご入金確認・受付 当協会にて申込書、ご入金の確認をいたします。
★受講資格の事業主証明の必要な講習会の場合は、手順:2−5でお送り頂いた内容の確認も行います。不備が無いようお願い致します。(従事期間の記入もれ、事業者印などの押印忘れ等)

確認完了が出来たら受付完了(本申込)となります。
受講書類の発送

受付完了(本申込)後、3営業日以内に受講票を発送いたします。

講習会当日
送付した受講票と筆記用具を持参ください。
尚、講習会によっては講習会当日に持参して頂くものが受講票に記載されておりますので、ご確認頂きますようお願いいたします。
※テキストを購入した方は、講習当日にお渡しいたします。事前に欲しい場合は、受講票を窓口までお持ちいただき、確認した上でお渡しいたします。


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  2-2 用紙を記入する方法
◎定員になるまでお申込みを受け付けております(ただし講習会開催日の1週間を切りましたら、お電話ください)。
◎定員の空きをご確認後、銀行振込(ネットバンキング含む)又は現金にて講習会費をお支払い頂きます。
◎従来からの紙の申込書にて記入した申込書を神奈川労務安全衛生協会へ提出して頂きます。
◎こちらでお申込み頂く場合は、インターネット割引は適用されません。予めご了承ください。


【お申込みから講習会当日までの流れ】
手順:3−1
ご希望の講習会と
受講可能な日程の確認
講習等のご案内からお申込みされる講習科目を確認します。
手順:3−2
申込書へ受講者情報の記入と
講習の受講者情報の確認
受講したい講習の申し込み書を用意し、記入します。

※受講資格のある講習会の場合は、従事期間等の情報を記入して頂きます。
不備が無いようお願い致します。(従事期間の記入もれ、事業者印などの押印忘れ等)
手順:3−3
申込金明細書の記入
申込書のコピー保存
申込書に記入した講習に関わる、受講料、テキスト代金等を受講者人数分合計して申込金明細書に記入します。
手順:3−4
講習会費のお支払い
(原則、銀行振込)
お申込み頂いた金額をお振込みください。
『銀行振込のコピー』を申込金明細書の裏面に貼りつけてください。

『会員』の方は、申込金明細書右下欄の振込予定日と振込先(横浜/みずほ)の記載でも受付させて頂きます。
受講書類の発送

当協会にて申込書、ご入金の確認をいたします。

確認完了が出来たら受付完了となります。
受講書類の発送

受付完了(本申込)後、3営業日以内に受講票を発送いたします。

講習会当日
送付した受講票と筆記用具を持参ください。 尚、講習会によっては講習会当日に持参して頂くものが受講票に記載されておりますので、ご確認頂きますようお願いいたします。

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3)現金書留による申し込み・直接窓口で申し込む方法

講習会費のお支払い
(現金の場合)
現金書留
   ・講習費用(テキストは講習会当日の購入も可)
   ・申込書
   ・返信用封筒(領収書送付に使います)
   を添えて当協会宛てに送ってください。

来所
   ・講習費用(テキストは講習会当日の購入も可)
   ・申込書
   をご持参のうえ当協会までお越しください。

以上で手順は終了です。
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